【動画あり】「雨の日に自宅でできるストレッチ」胸・お尻・太もも 全ほぐし!

今回は、「雨の日に自宅でできるストレッチ」をテーマに、
胸・お尻・太ももの全身ストレッチのやり方をお届けします。

この記事で分かること
・壁を使った胸のストレッチのやり方
・お尻のストレッチのやり方
・前太もものストレッチのやり方

※「雨の日に自宅でできるストレッチ」は、動画と写真を使った自宅でできるトレーニングを、シリーズでお届けします。

こんな方にオススメ!

  1. 在宅ワークやデスクワークで座りっぱなしが続く方
  2. 首、肩こり、腰痛がしんどい方
  3. 下っ腹が気になる方

壁を使った胸のストレッチのやり方

①壁の横に立つ(手が支えられるくらいの立ち位置で)

手のひらを横にした状態で壁につける(腕が肩と平行になるように)

③肩を支点にして外側を向く(胸のあたりが伸びているのを意識しながら20秒〜30秒キープ)

ポイント:伸ばしたい方の腕を遠くに伸ばす意識で行うとよく伸びます

④反対側も行う

※上記のやり方で胸のあたりが伸びない方は下記のように手の位置を少し上に上げてみてください!

お尻ストレッチのやり方

①椅子に両足をそろえて膝が90度になるように背筋を伸ばして座る。

②右足のくるぶし付近を左足の膝の上に乗せる。※右足の膝の内側を軽く手で抑える

ポイント:膝を手で押してあげると伸びやすいです!

③なるべく背筋を伸ばしたまま身体を前に倒していく

④身体を前に倒した状態で20秒~30秒ほどキープ

⑤終わったら反対足も行う

前太もものストレッチのやり方

①片膝立ちになります

②少し身体を前に倒し、前足に少し重心を乗せる

③足の状態をキープしたまま、上半身を反る

④後ろの股関節や足の太ももが伸びていることを感じて20秒~30秒ほどキープ

⑤時間が経ったら、足を入れ替えて、同じように伸ばす

※まだいける方は足先を引っ張ると更に伸びます!

雨の日の家トレ、家ストレッチは人気!実際の声

VAAM公式でも雨=家トレ!

家にプロ仕様の重りをお持ちの方

コンビニでも筋肉の素が買えるので便利ですね。種類も豊富です

お家の家トレメニューをご紹介されている方も!仲間がいるとモチベーションもUP!

まとめ

今回はこれからの梅雨の時期に雨の日に自宅でできる全身ストレッチをご紹介しました!

猫背気味、股関節が固い、反り腰がひどい方は、部分ストレッチより上半身と下半身のストレッチを行うことで

全身の血液の流れも良くなり、体も温まってくるため、梅雨の時期は特におすすめです!

梅雨の時期は体がむくみやすく、雨の日が続くと家にいる時間が多くなり、体が凝りかたまってきます。

シャワーだけ済ませず、お風呂に浸かって体を温め汗をかくこともおすすめですが、全身ストレッチを行い、

梅雨の時期を快適に過ごせるようにぜひ工夫してみてくださいね!

◆他にも自宅でできるトレーニングのご紹介がございます。ぜひこちらもご覧くださいませ。

「自宅でできる、コロナ太り解消!」在宅勤務の疲れ解消

コロナ太りを解消!お家でできる、健康習慣(在宅勤務の疲れ解消)

 

最新情報をチェックしよう!
>まずは無料体験から -FREE TRIAL-

まずは無料体験から -FREE TRIAL-

はじめての方へ無料体験プランをご用意しております。ぜひお気軽にお試しください。
「理想」を叶えるためのファーストステップ! 今すぐご予約を。

CTR IMG