コロナ太りを解消!お家でできる、トレーニング(下半身編)

今回は、「自宅でできる、コロナ太り解消!」をテーマに、
下半身のトレーニングをお届けします。

この記事で分かること
・下半身トレーニングが体の老いを防ぐ理由
・スクワットの効果
・基本のスクワット
・スプリットスクワット

※「自宅でできる、コロナ太り解消!」は、
「トレーニング編」「ストレッチ編」「お食事編」をシリーズでお届けしています。

 

いくつになっても老いない体の秘訣は、下半身トレーニングにあり!

筋トレや、ストレッチというと、「腕立て」「腹筋」など、上半身のトレーニングが頭に思い浮かびませんか?

身だしなみや日常的な場面で、パッと鏡で自分自身を見るのも、やはり上半身から上を見ることが多いですよね。

そのため、「筋トレや身体作り=上半身」というイメージが、まず浮かんできますが….

 

みなさん、ご存知でしょうか?

実は人間の筋肉は、約7割が下半身に集まっています

そのため、下半身を鍛えるということは、全身の筋肉の7割を鍛えられるということ!

そう思うと、「まずは下半身から鍛えた方が、効率的なんじゃない!?」と思いませんか?

 

あの、レジェンドと呼ばれる「葛西紀明さん」も、40歳をすぎても身体能力が20代のままである秘訣は、

「下半身のトレーニングとストレッチ」であると、おっしゃっています。

レジェンドが言うなら、信憑性も抜群ではないでしょうか?!

 

上半身を鍛えることも大切なのですが、

上半身ばかり鍛えてしまうと、体の上半分ばかり重くなってしまい、

下半身がその重さを支えられなくなってしまうかもしれません。

トレーニングや筋肉も、全身のバランスを見て行うことが重要です。

そして、全身の7割を占める下半身をバランスよく鍛えることで、

効率的に、老いない体に近づきます!

 

そこで今回は、在宅でめっきり運動機会が減ってしまった方に、

すぐにできるキングofトレーニング「スクワット」をご紹介します。

 

シンプルなのに、すごい。スクワットの効果!

「スクワットなんて、もう知ってるよ。」と、思ったあなた。

誰しもが知っている、誰しもがすぐにできる、そのシンプルさに加え、

確かな効果があるのが、キングofトレーニング スクワットです!

 

改めてスクワットについて、ポイントをご紹介します。

これを知れば、あなたは、今すぐ、スクワットがしたくなりますよ!

 

運動を始めるきっかけに、一番適している。畳一畳あればOK。
スクワットは、自分の肩幅(もしくはやや広め)に立つことができれば、どこでも出来ます。
人生100年時代、健康寿命を伸ばすための筋肉を狙いうちで鍛えられる。
しゃがみ方や、姿勢により、鍛えるポイントを微妙に変えられるため、ピンポイントの刺激も可能!
自体重で鍛えられる最高峰のトレーニング。
そう、自分自身の体重をフルに活かせる最高のトレーニングですね。
納得の足腰が手に入り、辛い腰痛や肩こりをリセットできる
膝関節(ヒザ)と股関節(マタ)がどちらも有効に働き、足腰の筋肉全体を肥大!
また腰痛や肩こりの原因となる、体幹の筋力不足にも、スクワットは効果的です。
バリエーションが多く、他のトレーニングの質もUP
ベーシックなスクワットに、ジャンプやヒネリなどを組み合わせることで、総合的なトレーニングにも変身!
筋肉量を保ちながら、痩せ体質になるこも叶います。

スクワット(ベーシック)

太ももの前、後ろ、お尻に効く!

足を細くしたい方や、下半身を引き締めたい方は必見です。

しっかりとポイントをおさえて、まずはベーシックなスクワットを身につけましょう。


①肩幅よりやや広めに足を広げて背筋を伸ばして立つ

②手は胸の前でクロス。もしくは、頭の後ろで指を組む。

③お尻をやや、後ろに引く(やや前傾姿勢になります)

④そのまま、まっすぐお尻を下に落としていくイメージで、膝をゆっくりと曲げる。
(カカトや、ツマ先が上がらないように注意!)

⑤下り切ったら、足の裏で踏ん張りながら、お尻を締めるようにゆっくりと、膝を伸ばす。

 

 

スプリットスクワット

足を開いたスプリットスクワットは、腰の深部にある腸腰筋が収縮させ、腰痛に悩む人のストレス軽減に。

このトレーニング、じっくりと効かせていきましょう。


①足を前後に大きく開く
(広げたときに、両足のカカトとツマ先が、床につく程度)

②手を胸の前にクロスして置き、後ろ脚をつま先立ちにする。やや前傾姿勢になる。

③その姿勢のまま、やや前足に重心を置くことを意識しつつ、両ひざを曲げ、お尻を真下に落とす

④両足で踏ん張りながら、膝をゆっくり伸ばす
(身体を反らないように注意!)

⑤最初の体勢に戻 る

 

 

まとめ

今回は、ステイホームでもすぐにできる、ベーシックなスクワットをご紹介しました。
家やオフィス、台所や電車のホームなど、で気がついたときにやってみてくださいね!

今回、ご紹介しましたスクワットですが…ドリイノに来ていただくと、マシンを使ってもっと効率良く鍛えられます!

お客様に合わせて、負荷も自由自在!お一人お一人に合わせて、安全に最大限の効果を出していきます!

ドリイノでは、トレーニングの提供はもちろん、トレーナーによる食事サポートも行っています。

ご自身だけでは不安だなという方は、一度ご相談くださいませ。

関連記事

ドリイノでご提供している食事サポートについて、 お客様から興味を持っていただく機会が多いです。 トレーニングをしながら、その効果を最大限高めるためには、 やはり「食事」の力は大きいもの。   でも、こ[…]

食事サポートメール
最新情報をチェックしよう!
>まずは無料体験から -FREE TRIAL-

まずは無料体験から -FREE TRIAL-

はじめての方へ無料体験プランをご用意しております。ぜひお気軽にお試しください。
「理想」を叶えるためのファーストステップ! 今すぐご予約を。

CTR IMG