今回は、「ゴルフのための自宅トレーニング」をテーマに、
下半身のトレーニングをお届けします。
・ワイドスクワットのやり方(自宅編)
・ジムで行うワイドスクワットのポイントと効果
※「ゴルフのための自宅トレーニング」は、動画と写真を使った自宅でできるトレーニングを、シリーズでお届けします。
ワイドスクワットで鍛えられる箇所
- ハムストリングス(大腿二頭筋、半膜様筋、半腱様筋)
- お尻の筋肉(大殿筋)
- うち太もも(内側広筋)
自宅でのやり方はこちらから→
今回は、「ゴルフのための自宅トレーニング」をテーマに、 下半身のトレーニングをお届けします。 この記事で分かること ・ワイドスクワットのやり方 ・ワイドスクワットの実施ポイント ※「ゴルフのための自宅トレーニング」は、動画と写真を[…]
ワイドスクワットのやり方(こちらは自宅編)
①足を肩幅よりも広く、つま先をやや外側に開く
②お尻をやや後ろに引く(前傾姿勢)
③腕は頭の後ろ(胸の前でも可)に組む
④お尻を真下に降ろすように膝を90℃の角度まで曲げる(できるだけ)
⑤つま先、踵が浮かないように気を付けながら反復する
ワイドスクワットをジムでやるポイント・効果は?
ジムでワイドスクワットを行うポイントを見てみてましょう!
「適度な重さでトレーニング」に、出来る点です。
その人の筋肉量や、身体の調子に合わせて、細かく負荷を調整していきます。
「トレーナーの補助で安全」に、出来る点です。
正しいフォームで行うことはもちろんですが、
トレーニング中はどうしても後半に「疲れ」が出ます。
その時は、トレーナーが状況に合わせてフォローに入るため、
最後までしっかりと安全にトレーニングをすることが可能に!
まとめ
今回は、ゴルフのための自宅トレーニングとして、ワイドスクワットをご紹介しました!
家でやる場合は、まずは5〜10回を目指して、徐々に回数を増やしてみましょう!
筋肉をしっかり動かすことが、疲れや痛みの解消にもつながりますので、
ゴルフのためだけではなく、日々の健康増進にも一役かってくれるのが、
トレーニングのうれしいところです。
また今回ご紹介したように、ジムでは専用の重りをご用意しています!細かく重さを変えることができ、濃密なトレーニングができますよ。
もちろんトレーナーが、マンツーマンでしっかりとサポートいたします。
「もう1回!」「頑張って!」という声かけも、実はトレーニングの大きな励みになるんです。
快適にトレーニングいただくために、タオルやマットもご用意して、スタジオでお待ちしております!
ドリイノでは、トレーニングの提供はもちろん、トレーナーによる食事サポートも行っています。
ご自身だけでは不安だなという方は、一度ご相談くださいませ。
ドリイノでご提供している食事サポートについて、 お客様から興味を持っていただく機会が多いです。 トレーニングをしながら、その効果を最大限高めるためには、 やはり「食事」の力は大きいもの。 でも、こ[…]
今回は、「ゴルフのための自宅トレーニング」をテーマに、 下半身のトレーニングをお届けします。 この記事で分かること ・ワイドスクワットのやり方 ・ワイドスクワットの実施ポイント ※「ゴルフのための自宅トレーニング」は、動画と写真を[…]