ゴールデンウィーク後半戦!家トレのススメ!

ドリイノでは、お家でもできるトレーニングやストレッチをご紹介しています。
いよいよゴールデンウィークも後半戦。そろそろ、お休み疲れも出てくるころでは?
そんな時におすすめしたいのが「家トレ」です。

今回は家でできるトレーニングを、過去のブログからお薦めをピックアップ!
休みすぎて、疲れちゃった…
体が重い…飲みすぎ、食べ過ぎなどなど、家トレで解消。爽快に連休明けを迎えましょう。

この記事で分かること
・お薦めの家トレ「キングof家トレ スクワット」
・お薦めの家トレ「肩こり首こりに効く リアレイズ」
・お薦めの家トレ「だるい腰を動かす ストレッチ」

ベーシックなスクワット

すぐにできる、道具も要らない、狭い場所でもできる、静か…

そう、キングof家トレーニング「スクワット」をご紹介します。

もっと詳しく見る

今回は、「自宅でできる、コロナ太り解消!」をテーマに、 下半身のトレーニングをお届けします。 この記事で分かること ・下半身トレーニングが体の老いを防ぐ理由 ・スクワットの効果 ・基本のスクワット ・スプリットスクワット ※「[…]

 

身体の中でも、特に大きな筋肉である、「太もも」と「お尻」に効くトレーニングです。

そのため、身体もあたたまりやすく、今の季節であれば、汗もジワっと出てきます。

一度にまとめた回数をしなくても、1日の中で数回に分けて、ポイントを守って行いましょう。

正しいスクワットのやり方

正しいスクワットのやり方

正しいスクワットのやり方

①肩幅よりやや広めに足を広げて背筋を伸ばして立つ

②手は胸の前でクロス。もしくは、頭の後ろで指を組む。

③お尻をやや、後ろに引く(やや前傾姿勢になります)

④そのまま、まっすぐお尻を下に落としていくイメージで、膝をゆっくりと曲げる。
(カカトや、ツマ先が上がらないように注意!)

⑤下り切ったら、足の裏で踏ん張りながら、お尻を締めるようにゆっくりと、膝を伸ばす。

 

背中をまとめて刺激!リアレイズ

休みの日は、家でテレビにスマホ三昧。気がつけば背中が丸まって、首と肩がガチガチに…

そんな固まってしまった上半身に効くのが、リアレイズです!

特別な用具は必要ありません、家にある500ミリリットルのペットボトルがあれば十分です。

もっと詳しく見る

今回は、「自宅でできる、コロナ太り解消!」をテーマに、 上半身のトレーニングをお届けします。 この記事で分かること ・効果的な上半身の鍛え方 ・背中(後側)のトレーニング ・胸、お腹(前側)のトレーニング ※「自宅でできる、コロ[…]

 

リアレイズは肩甲骨を積極的に動かして行います。

そのため、上半身が固まりがちなお疲れの身体であればあるほど、背中全体や胸も刺激されます。

「くぅ〜」思わず声が出てしまうかも!?

リアレイズの正しいやり方

リアレイズの正しいやり方

①液体の入ったペットボトルや、軽いダンベルなど、重りになるようなものを両手持ちます。
(手ぶらでももちろんOK。はじめはオモリ無しでやってみましょう。)

②足を肩幅程度に広げて、軽く膝を曲げます

③お尻を後ろに突き出し、前傾姿勢になります。

④手のひらを上にします。両肘を 90℃になるように曲げて、脇を閉めましょう。
(重りを持っている方は、手首を痛めないように、注意してください)

⑤脇を締めながら、腕を背中側に捻るようにして広げていきます。ゆっくりと。

 

だるい腰を動かして楽にするストレッチ

最後に、少し上級者向けのストレッチをご紹介します。

動きは複雑に見えるかもしれませんが、腰がす〜っと楽に感じられるかも!?

ぜひチャレンジしてみてくださいね。

もっと詳しく見る

今回は、「自宅でできる、コロナ太り解消!」をテーマに、 在宅勤務の疲れ解消をお届けします。 この記事で分かること ・在宅勤務で疲れる理由 ・首、肩の疲れに効くストレッチ ・腰痛、足のむくみに効くトレーニング ※「自宅でできる、コ[…]

 

最初の入りが、腕立て伏せのような姿勢なので、ストレッチといいつつ筋トレ要素も…!

腰ストレッチ

腰ストレッチ

腰ストレッチ

腰ストレッチ

①腕立て伏せの体制になります。(背中から足までをまっすぐにすることを意識!)

②片方の足を、手の横にもっていきます。ゆっくりと!
(無理をせず、なるべく手に近づけるでOK!手の横まで持って来れなくても、足の裏がしっかりつくところまで持っていきます)

③足を近づけた方の、肘を床につける
(床につかなくても大丈夫! 伸ばしたままの足の、太もも〜お腹にかけて、ストレッチを感じればOK!)

④曲げていた肘を伸ばします。そのまま、前足のつま先を上げ、なるべく膝を伸ばします。膝が伸びたら、お尻を真上にUP!突き出すように。
(お尻を上げることで、太ももの後ろが伸びていれば OK)

⑤つま先を下について、腕立ての姿勢に戻り、反対側を行います。

 

まとめ

今回は、ゴールデンウィークにすぐできる、家トレ3選をご紹介しました。

3つやれば、上半身から下半身まで筋肉に刺激がいき、ぽっかぽかに!

汗ばんできたら、しっかり筋肉が動いている証拠ですよ!

これで週明けも、爽快にスタートです!

 

ドリイノでは、トレーニングの提供はもちろん、トレーナーによる食事サポートや無料カウンセリングも行っています。

ご自身だけでは不安だなという方は、一度ご相談くださいませ。

ドリイノ 堺東店の無料のカウンセリング&体験トレーニングを見てみよう!

【動画あり】ドリイノ 堺東店の無料体験に行ってみた!

 

最新情報をチェックしよう!
>まずは無料体験から -FREE TRIAL-

まずは無料体験から -FREE TRIAL-

はじめての方へ無料体験プランをご用意しております。ぜひお気軽にお試しください。
「理想」を叶えるためのファーストステップ! 今すぐご予約を。

CTR IMG