今回は、「コロナ太り解消 自宅トレーニング」をテーマに、
股関節まわりのストレッチ〜スパイダーマンストレッチのやり方をお届けします。
・股関節まわりに効く!スパイダーマンストレッチのやり方
・股関節まわりのストレッチの必要性、効果について
※「コロナ太り解消自宅トレーニング」は、動画と写真を使った自宅でできるトレーニングを、シリーズでお届けします。
こんな方にオススメ!
- 座りっぱなし、立ちっぱなしで腰が痛い方
- 下半身太り、むくみが気になる方
股関節まわりに効く!スパイダーマンストレッチのやり方
①腕立て伏せの状態になります
②左脚を左手の横にもってきます
③左足の横に左肘をおく→左肘を戻す
※無理な方はかかととつま先がついているところまででOK!
④左足のつま先を浮かせてお尻を真上に伸ばしながら両膝を伸ばす
※伸びている足の太ももの前と裏側が伸びていることを意識してみてください。
⑤腕立て伏せの状態に戻す
※右脚も同じく行います。
股関節まわりのストレッチの必要性、効果は?
長時間座っていると、腰、お尻、太ももの筋肉が固まり、股関節まわりも固くなってきてしまいます。
股関節まわりが固くなり、動きにくくなることでおこる不具合として一番多いのが腰痛です。
また、脚の付け根の部分には下半身のリンパが集合する鼠径(そけい)リンパ節ががあるため、
ここに老廃物がたまると下半身のむくみや下半身太りにもつながります。
今回、ご紹介したスパイダーマンストレッチは股関節まわり、太ももを伸ばしていくことができるため、腰痛や下半身太りでお悩みの方に
ぜひ、取り入れていただきたいストレッチです。
また、動きながら筋肉を動かしてストレッチを行うため、伸ばしたいところをしっかり伸ばすことができるのでとてもオススメです!
このストレッチをやってみて、太ももの裏側がこんなに伸ばせるストレッチは初めてでした!!
太ももの前を気持ちよく伸ばせるストレッチは他にもありますが、裏側はなかなか気持ちよく伸ばせれ
なかったので、かなりよかったです。
股関節が固い方は最初はやりにくいかと思いますが、やれる範囲で無理なく、少しずつやってみてくださ
いね☆
まとめ
今回は自宅でできるトレーニングの中から、股関節周りのストレッチをご紹介しました!
股関節が固くなると、不具合として腰痛につながりやすく、また下半身がむくみやすくなったり、下半身太りにもなりますので
お風呂上がりの体が緩まった時などに、このスパイダーマンストレッチを少しずつ行ってみることで、下半身が軽くなってきますので
オススメです。
◆他にも自宅でできるトレーニングのご紹介がございます。ぜひこちらもご覧くださいませ。
「自宅でできる、コロナ太り解消!」在宅勤務の疲れ解消